上海の大将のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 外食(干鍋傅奇) − 家族で陽澄湖産の上海蟹を食べに〜

<<   作成日時 : 2013/12/18 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前の話となりますが、会社の社員会企画で陽澄湖産の蟹を食べに行く
企画があり、家族全員で参加してみました。

朝9時半に集合し、2台のバス(総勢90名近く)で蘇州へ移動です。
画像


画像



2時間半くらいバスに揺られようやく目的地のレストランへ到着。
画像


実はこのレストラン、別に蟹が有名と言うわけでもなく、
しいて言えば四川系のお店に思えますが、持ち込みの蟹を
調理してくれるから選んだとの事です。


持ち込みOKって、、、

バス組90名、自家用車組み10数名、、、
1人当たり雄雌1匹ずつあとすると200匹!?!?!?

200匹も蟹を持ちこんだの〜


実は朝早くに社員会のメンバーが陽澄湖まで蟹を買い付けに行き、
ここへ持ち込んでいたらしいのです。

なんと頑張り屋な社員会メンバーなのでしょうか。
この頑張りの一部を仕事に向けて・・・

いえ、何でもありません。


そして食事開始。

蟹が出来るまでは普通の料理を食べて待ちます。
画像


次々と料理が運ばれてきますが、、、
子供達は普通の料理が気に入らないらしく、箸が進みません。


そんな子供たちを尻目に大人達は紹興酒へ〜
画像



だいぶ良いも回ってきた所で、上海蟹登場!!
画像


約束通り二杯を頂戴します。
画像


雄雌各一杯ずつです
画像



ちゃんとタグが付いているので、陽澄湖産だとは思います。
風呂蟹と言うのもありますが、調達に頑張ってくれたメンバーの
努力もあるので、本物だと信じて頂きます。

甲羅を剥いてみると〜
画像


お〜
味噌がふんだんに詰まっておりました〜

これには子供達も大興奮。

この後子供達と一切の会話なしに美味しく頂きました〜


食事の後は紅葉を見に行くとの事で、紅葉が有名な天平山と言う所へ。


つづく...



いろいろな国の料理情報 ⇒ 各国料理
上海の暮らし情報 ⇒ 上海暮らし




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
外食(干鍋傅奇) − 家族で陽澄湖産の上海蟹を食べに〜 上海の大将のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる