上海の大将のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 外食(138蟹宴館) − 第一人者の店だからと言っても決して・・・

<<   作成日時 : 2013/10/27 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

国慶節明け直ぐに日本からお客さんが来ました。
お客さんも上海蟹を食べたくて食べたくて仕方なかったのでしょかね〜

という事で、夜は行きつけの上海料理レストランへ上海ガニを食べに
画像


上海蟹を食べるのもだいぶ数をこなしたので、今ではお客さんへ食べ方を
指南できるようになりました〜


そしてその週の週末。
家族へ今年初の上海蟹を食べた事を話すと、、、
なんとなんと!!家族は一度も上海蟹を食べた事がないと言うではありませんか・・・

であれば一度食べに連れて行かなければ、、、
接待で使う店へ連れて行こうかとも考えましたが、近場で手ごろで美味しそうな店は
無いかとググってみたところ、、、138蟹宴馆を発見。

この店は以前虹桥百盛に店を構えており、一度行って見ようと思っていたのですが、
なかなか都合がつかず、行きあぐねている間に移転してしまった店です。

なによりこのシェフの紹介が興味をひきたてます。
画像



そしていざ店へ!!
画像



店へ入ると、2回は全て畳の半個室部屋です。
画像


和室で掘りごたつというのもポイント高いです。
これだけを見ると接待にも使えるのではないかと思えてきます。


続いて蟹を持ってきて、どちらのコースにするかを聞かれます。
画像


小さい方が138元のコース、大きい方が198元のコースだそうです。
蟹の大きさだけでなく、品数も違うとか。

138元のコースだけでも子供達はかなりお腹いっぱいになるだろうと思い、
そちらのコースをチョイスです。

まずはビールで乾杯
画像


さてさてコース料理の始まり始まり

画像画像画像画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像



飲み物は途中から绍兴酒へと変わり・・・
画像

画像



これにてコース料理終了。

子供達には苦手な料理が多かったようです。
それでもがんばって蟹は剥き剥きして食べていました。


料理の結果から言うと期待外れでした。

あくまでも私個人の主観ですが、全般的に味が薄すぎて美味しさを
感じられませんでした。
また蟹もこの時期だと言うのに雄を出してきたところがマイナスでした。


上海蟹アレンジ料理の第一人者というフレーズに期待しすぎた私が
悪いのかも知れませんが残念でした。
アレンジ出来ても味付け出来るかは別といったところでしょうかね〜

店員のサービスはとても良かっただけに余計に残念に思えてしまいました。

家族に上海蟹ってこんなもんか!!と、誤った価値観を持たれるのも
見逃せません。

なので今度はいつも接待で利用する店へ連れて行き、本当は美味しいのだよ!
と、教え込みたいと思います。

あとは店で蟹を買ってきて、家で調理するのを我が家の上海での風物詩に
出来ればな〜と思います。


最後に一つだけ店のフォローをすると、绍兴酒だけは美味しかったです。



いろいろな国の料理情報 ⇒ 各国料理
上海の暮らし情報    ⇒ 上海暮らし



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
えぇぇぇー(泣)
では移転して味が落ちてしまったのかしら。。。

昔、古羊路にあった時とパークソンにあった時には、
たった138元でこんなに美味しい蟹づくしが食べられるの?!と感激したものなのに。
味も、薄いなんてことはなく、納得ゆく濃さでした。

移転オープンを楽しみに待っていたのになぁ。
今年も絶対行こうと思っていただけに、落ちてしまった味を確かめに行くのは残念(苦笑)

2013/10/28 00:30
お邪魔します。よろしくお願いします。

私も先日移転後のお店に行ってきました…がパークソンにあった頃程感動しなくなっていました…。私はカニが大きいほうがいいという友人のリクエストで198元のコースにしましたが、違いは蟹の大きさと蟹油で炒めたチンゲンサイが一皿増えただけ(汗)。ちょっと期待はずれでした(涙)。それでも初めて上海蟹を食べる友達は美味しい美味しいって言ってましたよ〜!
マサティ
2013/10/28 12:04
蜜さん
コメントありがとうございます。
私も他の方のブログを拝見し、美味しいとの評判に期待していただけに残念でした。

ただあくまでも私が感じただけですので、他の方がどのように感じるかは分かりません。

皆さんの思いを聞きたいので、新しい店を是非利用してみて下さいませ。良ければ感想も教えて頂けると嬉しいです。
m(_ _)m
大将
2013/10/28 12:33
マサティさん
こんにちは。はじめまして。

コメントありがとうございます。
やはり感動は薄れていましたか・・・

やはり料理全般的に見ると私的には酷評となってしまいました。

現状だとただ安いだけのお店としか言えなくなってしまうので、皆さんが美味しいと言っていた味に戻るよう期待する次第です。
大将
2013/10/28 14:01
はじめまして、しぶと申します。
上海旅行の際にこちらの店を利用しようと考えているのですが、どこの住所が本当の所在地なのかわからなくて困っております。
・こちらの住所は移転「古羊路415-2号」
・ぐるなび海外版「上海市长宁区延安西路2996号森晟世洋国际广场一楼」(下のアクセス欄を見ると住所が異なっている?)
・http://ameblo.jp/flirts/entry-11619166193.htmlのさいとによると「遵義路100号虹橋上海城5階」
管理人さんが行かれた場所はどこになるのでしょうか?看板の写真からみると、ぐるなび海外版の住所だと思うのですが。
2013年11月現在の住所を教えて下さると助かります。
宜しくお願い致します。
sibu
2013/11/03 01:20
しぶさん
はじめまして

確かにサイトによって住所が異なっていますね。

古羊路店、遵義路店共に移転してしまい存在しません。現在は延安西路店のみですので注意下さい。
なのでぐるなび海外版が正しい情報となります。
行く前に電話し予約する事をお勧めします。
日本語が通じるので気になさらず。
場所が分からなくなった際も店に電話すれば丁寧に対応してくれますよ〜

それでは上海旅行楽しんで下さい♪
大将
2013/11/03 10:13
ご返信ありがとうございます!
おかげさまで上海蟹が食べれそうです^^
助かりました!
しぶ
2013/11/03 12:56
しぶさん

お役に立てて何よりです。

ぜひとも蟹をご堪能下さい♬
大将
2013/11/09 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
外食(138蟹宴館) − 第一人者の店だからと言っても決して・・・ 上海の大将のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる