上海の大将のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 外食(雲中酒楼) ー 久しぶりの海鮮市場

<<   作成日時 : 2012/04/09 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年4月3日の夕食

蘇州から戻った夜。
この日は昔からの友人で、上海でとてもお世話になった方と夕食

行った場所は地鉄11号線の真如站にある雲中酒楼です
画像


この店は海鮮市場付近にあります
画像


海鮮市場は通り1ブロックが全て海鮮問屋で、
通りを隔てた側にも永延と市場が続きます。

その外れにあるのがこのお店。

付近にはお寺なんかもあります。
画像


今回旅行した蘇州には有名なお寺がありますが、上海にも以外と
町中にお寺が残っていたりします。

さてさてこのお店。
中に水槽があり、水槽から食材を選んで注文します。

また市場で購入した物を持ち込んでも料理してくれます。
ただし加工賃が取られますが・・・

今回水槽から頼んだのは

牡蠣、ホタテ、アサリ
画像


カレイ
画像


馬刀貝(中国名は分かりません)
画像


その他魚介ではない普通の料理も注文

まずは

エノキを湯葉で包んで揚げた上海料理
画像


牛タンを煮込んだ物
画像


定番の野菜
画像


ここからは水槽から選んだ食材

アサリ
画像


蒸したアサリに唐辛子、蒜、醤油等で味付けしたもの
美味しい〜

牡蠣
画像


ホタテ
画像


春雨、蒜をまぶし、醤油等で味付けしたもの
これも大好きな料理です。

カレイの煮付け
画像


馬刀貝
画像


これらの料理には紹興酒を
画像


おいしい料理に旅の疲れも忘れ、また旧友との再会で会話も弾み
時が経つのを忘れてしまいました。

次回はもう少し早い時間に来て、市場で食材を仕入れた上で
店へ行きたいと思います。


いろいろな国の料理情報はこちらからどうぞ
↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 各国料理(グルメ)へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
外食(雲中酒楼) ー 久しぶりの海鮮市場 上海の大将のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる