上海の大将のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 外食(土馬十駕) − お裾分けしてもらっちゃいました

<<   作成日時 : 2012/02/04 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012年1月26日
春節期間中の折

さてさて父親達の新年会は皆明日も仕事なので
早々と解散しましたが、春節期間で仕事の無い大将は
『帰国したら地元近郊で食べたい物TOP10シリーズ』
の続きを実践する事に。

第5弾は市川の行徳にある土馬十駕です。

いつも懇意にさせて頂いているこのお店。
旭川出身の兄貴(と言っても女性)と船橋出身だが北海道に
惚れ込んだマスターの二人で切り盛りする店です。

仕事で日本に来ている時であれば、仕事帰りに寄り易いのだが、
休みで帰国している折では中々家族の手前行きづらいです。

ただこの日は父親会だったので、気兼ねする事無く帰り道に、
これまた旭川で出身の友人と合流して立ち寄らせて頂きました。
立ち寄らせてと言うか、がっつり腰を据えて飲ませて頂きましたが。

一次会で食べ物は沢山食べたので満腹だったのですが、
翌日携帯の写真を見たら、あらまぁ、、、
いろいろ頼んで
しまっていました。

サーモン刺
ししゃも
もずく
うなぎ

なんかの店も試食させて頂いたようですが、
この辺の記憶が全くありません。

メインはと言うとお酒です。

まずは三重県のZAKUと言うお酒
画像


ガンダムの関係者が酒蔵を!?と考えてしまいますが、
産地では由緒有るお酒だそうです。
本来は『作』と書くらしい。
ちなみにガンプラファンに大人気の酒らしいです。

続いては京都の弥栄鶴(やさかつる)というお酒
画像


最後は地元千葉の木戸泉
画像


どれも美味しく頂きました

帰り際、マスターが螺貝、ホタテ、ホッキ貝を仕入れてくれるとの事で、
翌日夕方に店へ受け取りに行くと、、、

こんな大きくと美味しそうな貝を仕入れて頂いてました。
画像


早速お家で貝を捌きます。見た目は気にしない気にしない
貝の切り方、盛り方っていつも悩むんですよね・・・
画像


さらには土馬さんでその日の目玉であるレバ刺しもお裾分け
してもらっちゃいました。
画像


そしてワインはロゼを選択。
画像


これがまたぶ厚く美味しい!!
妻と二人でワインと一緒に美味しく頂こうと思ってたのですが、
そこへ長女も参戦した結果二人で山分けのはずが、三人に・・・

8歳にして魚貝の刺身、レバーや馬刺しが大好きな子って、
世の中にうちの子しか居ないのではないかと考えてしまいます。

普通の子供は食べたがらないかと・・・

将来酒飲み決定ですかね

と美味しく頂いた反面、悩んでしまった夕食の時間でした。


いろいろな国の料理情報はこちらからどうぞ
↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 各国料理(グルメ)へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[千葉]居酒屋−土馬十駕 このレバ刺しが〜
2012年3月3日の夜食 ...続きを見る
上海の大将のブログ
2012/03/13 14:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
外食(土馬十駕) − お裾分けしてもらっちゃいました 上海の大将のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる