上海の大将のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行(香港) − 添好運の点心も美味しかったが、それ以上に子供達が興味津々だったのは〜

<<   作成日時 : 2014/09/02 18:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

香港・マカオ旅行の続きです。


本旅行の前記事は以下を参照ください。
機内食(CX5857) − ドラゴンエアーってもっとサービス良かったような・・・
旅行(マカオ) − 子供たちが一番喜んだのは・・・
旅行(香港) − 上海と香港のCRYSTAL JADE(翡翠酒家)、、、どちらに軍配が??
旅行(香港) − 家族待望の香港ディズニーランドへ、、、私は待望ではありませんが・・・
旅行(香港) − 上海と香港の一風堂、、、どちらに軍配が??


この日は上海戻りの日。。。
2泊3日なんてあっという間ですね。


フライトは夕方便なので、朝からバスに乗って市内散策です〜

香港と言えば2階建てバス!

と言うことでこちらのバスを利用しようとしたんですが・・・
画像



せっかく香港へ来たんだから歴史あるトラムじゃないと〜
と家族から総攻撃をくらい、、、負けてこちらのトラムへ。
画像




2階席を陣取り、レッツゴー🎶
画像 画像




そして暫らく乗っていると暑さと変わり映えのない風景に
飽きてしまったのです・・・
それでも小一時間くらい周遊し、昼食を取る事に。




目当てはと言うと、点心屋の添好運點心專門店(中環店)です。
この店がなぜ目当てかと言うと、フォーシーズンズホテルの料理長を
していた人が独立して店を構えた点、またその店が超ローカル店なのに
ミシュランの星が付いていると言われる点なんです。

巷ではミシュラン中で世界一安い店だとか言われているそうです。


場所はIFCモールの地下なので、散策しながらてくてく向かいます。
IFCモールへ着いてみると、、、

どこでもドアが!!!
画像


これで上海の自宅まで帰れれば・・・



地下にある目当ての店へ着いてみると、これまた驚き


噂には聞いていたが、昼前だというのに既に90分待ちの混雑が・・・
画像


待っている人が少なく見えるかもしれませんが、実際は番号が書かれた
注文書を受け取って、予想時間まで何処かで時間を潰してるんです
画像




暇潰しに隣のコンビニと言うかスーパーらしき店を覗いてみると・・・
画像


すごいんです!!

世界のお菓子を扱っているんでしょうが、日本のお菓子が8割を占める
くらい豊富なんです。
画像
画像



そのお隣にも同し店が〜
画像


こちらはインスタントやレトルトを扱っている店舗ですね〜
やはり日本食が豊富です。

何が嬉しいかって、豊富なだけじゃなく安いんです。。。

上海で日本の菓子を買うとすると、3倍〜5倍の値段はしますよね!!
でもここでは日本と同等か、もしくは少し高いくらいで買えるんです!!

さすが関税がかからない香港〜



これに真っ先に食いついたのが子供たち。。。

この時、妻を順番待ちに待たせて、私と子供でふらふらっと立ち寄ったの
ですが、ここを見つけてからというもの店から出ようとしません

あまりに夢中になっているので子供を残し、妻と順番待ちを交替したら、
妻まで嵌まり込んでしまい、、、結局順番が来るまでずっと隣のお店で
買い物をしている始末・・・

まぁ気持ちはわかります。



そうこうしているうちに順番が到来。

これら目当ての料理を注文し〜


酥皮焗叉燒包煎臘味羅白糕
画像
画像
美味鮑汁鳳爪晶瑩鮮蝦餃
画像
画像
蜜足叉焼腸韮黄鮮蝦腸
画像
画像
鮮蝦焼賣皇金銀蒜蝦春巻
画像
画像


どれも非常に美味しかったのですが、特に「酥皮焗叉燒包」が
斬新で、パイナップルケーキの甘みとチャーシューの旨みが
絶妙な感じでした〜
画像



本当は「古法糯米鶏」も頼みたかったんですが、腹に余力があれば
と後回しにしたのです。。。
結果余力ありませんでした・・・


待ち時間がかかりすぎた事と、ゆっくり食べすぎた事で、気が付くと
結構な時間。

一度ホテルで預け荷物を受け取ってから空港へ向かわなければ
ならないのでいそいそと退散です。




帰り際子供たちがもう一度お菓子のお店に寄りたい〜と言うの
ですが、時間が無いから!とシャットアウト

よくよく考えたら、食後にもう一度連れて行ってあげるという約束を
していたのでした・・・

娘たちよ、申し訳ないm(_ _)m



楽しかった香港旅行も後は上海戻るのみ。。。
本当に楽しい時間は過ぎるのが早かった・・・


最終回へつづく...



いろいろな国の料理情報 ⇒ 各国料理
上海の暮らし情報    ⇒ 上海暮らし



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
機内食(CX364) − 意外だった日本人CAの存在&予想通りだった演習?による遅延
香港・マカオ旅行の続きです。 ...続きを見る
上海の大将のブログ
2014/09/03 09:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅行(香港) − 添好運の点心も美味しかったが、それ以上に子供達が興味津々だったのは〜 上海の大将のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる