上海の大将のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 外食(青葉) − ちょっと水分補給に生ビールを・・・

<<   作成日時 : 2013/09/13 08:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この日は日本人学校の運動会がありました。

昨晩までは雨の予報であったため、絶対延期になると見越して
いたのですが・・・

決行です。

今年の運動会スローガンは、、、
画像


良いスローガンですね。

終始曇り空で、一瞬小雨がぱらつく事もありましたが、
プログラムを変更したりと、なんとか無事に運動会を
終える事ができました。

みんなの笑顔で止んだ降る!

無視して下さい・・・


何とか6年生の組体操(超〜感動しますた)まで見終え、
最後の閉会式を待たず早々と帰宅、、、

と行きたいところでしたが、途中で夕食の買い出し等を
しているといつの間にやら皆の帰宅時間とぶつかり、
タクシーを拾えなくなってしまいました。

であれば古北まで歩き、そこからタクシーをと老外街を
抜けてくてく歩く事に。

すっかり秋の気温に下がっているので、それほど暑く
ないのですが、歩いていると汗をかく、汗をかくと
水分補給をしたくなる。

その結果、、、
生ビールで水分補給を〜と言う事になってしまいます。
我が家では。

この時は無性に春巻きが食べたく、春巻きが食べれる
場所で生ビール水分補給をと考えると、
以前に上海ブロガーのあずきビール in 上海さんが
書かれた記事
を思い出し、、、

更にその記事に触発されてこの店のドアを開けたと言う
上海大夜総会 -Annex-さんが書かれた記事を思いだし、、、

※勝手にリンクを張って申し訳ございません m(_ _)m


この店で水分補給する事にしました。
画像



ただ子供の帰宅時間まであまり時間が無く、ゆっくりと
堪能する事は出来ず、サクッと水分補給に徹します。

水分補給はこちら
画像


水分だけだと体が冷えてしまうので、これらで体を保温
※ただつまみが欲しかっただけと言うのは秘密です。
画像


画像



料理には妙な醤が付いていましたが、こちらの醤油で
食べる方が私的には圧倒的に美味しかったです。
画像画像

生ビールはサーバの清掃が行き届いていないのでは〜
と言ったお味でしたが、やはり料理が美味しかったですね。
お二人の記事にあった通り、サックサクで熱々。


今度は家族全員でゆっくり時間を設けて来たいと思います。


いろいろな国の料理情報 ⇒ 各国料理

上海の暮らし情報 ⇒ 上海暮らし




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なにか、ビールは泡が多かったみたいですね。でも、春巻きの写真を見ただけでも、パリットした感じが判りましたね。美味しそうです。

ところで、上海では、ビールは瓶で手酌の方が間違いがないのでしょうかね。瓶は良く冷えている事が条件になりますが。
のりた
2013/09/14 08:06
のりたさん。 こんにちは

春巻きは熱々のパリパリで美味しかったです。

中華の店であれば間違いなく瓶でしょうね。
生ビールを置いている店が殆ど無いので。
日本食の店であれば生ビールがオススメですが、
ビールサーバの清掃頻度が低く、ちょっと酸っぱい
味がする店もあります。

最近の上海ではよく冷えたビールが出てくるように
なったと思います。冷たいの?と聞かれなくても
冷えたビールが出てくることもしばしばです。

なので中華料理屋は瓶、日本食屋は生ビールと決めています。
大将
2013/09/16 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
外食(青葉) − ちょっと水分補給に生ビールを・・・ 上海の大将のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる