上海の大将のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 外食(串丁) − 中国嫁日記寄贈

<<   作成日時 : 2012/03/25 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今回の日本帰国時に購入してきた本が幾つかあります。

その中で今週最初に読んだのがこの『中国嫁日記』です。
画像


いつも本を購入してきてもあまり読む時間も無く、購入してから
数ヵ月後に読み終わるというのもざらだったのだが、この日は
接待ゴルフで早く仕事を終えたこと、また居酒屋で一人飲み
ながら読むにはちょうど良い4コマ漫画風であった事が起因して、
1時間程度で読み終えてしまった。

もちろん一人のみの居酒屋といえば、最近の大将の食卓と
なっている串丁です

本を読む気満々で来たためゆっくりと注文

まずはボトルとサラダ
画像


画像


その後食べ物が無くなる毎に注文

続いてはレバーとつくね
画像


この店は塩が豊富であり、いろいろな塩を味わうのが好きな大将としては
とても好きな店の部類に入ります。
画像


ただ塩で串を頼んだつもりがタレで出てきたのには・・・
まぁ良しとしましょう。

最後は鳥雑炊
画像


本を読んで、面白おかしく書いていますが、作者の優しさと
奥さんの芯の強さを感じました。
そして二人がとても愛し合っている所が読者を和ませるのでは
無いかと思いました。

この中国嫁日記の主人公となっている月さんが以前ラジオに出演したらしい。


ちょっと想像していた声と違ったが、本物の声を聞いても
やっぱり和ませてくれました。

第二巻も購入してあるので、今週もどこかで・・・
ちなみに第一巻はお店へ寄付しましたので、本棚を探して
見てください。


いろいろな国の料理情報はこちらからどうぞ
↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 各国料理(グルメ)へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[上海]読書−中国嫁日記2 またまた寄付してきました
2012年3月26日の夕食 ...続きを見る
上海の大将のブログ
2012/03/29 08:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
外食(串丁) − 中国嫁日記寄贈 上海の大将のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる