上海の大将のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 外食(水郷衣家楽蟹舫) − 本当に農村だ・・・

<<   作成日時 : 2011/11/23 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土曜日は蟹を食べに阳隥湖の近くにある農家料理屋へ
友人含め総勢20名近くで出かけた。

途中、休憩しようと道端に止まると、蟹の飼育をしているおっちゃんから
サトウキビなんかを頂いてしまい、食べないわけにはいきません。
画像


人生で初のサトウキビ。
画像


そして目的地へ到着。
農家料理だけあって、本当に農村です。
画像


道端に唐辛子みたいな物も生えてます。
画像


川のほとりにある農村です。
画像


おばあちゃん、川で洗い物なんかもしちゃってます。
ちょっとこの川は微妙ですが・・・
画像


店はこの中に。
画像


蟹も沢山飼育されています。
画像


家の離れに客用の円卓部屋が数部屋あり、そこで客を持成すようだ。
画像


厨房はこんな感じ。
画像


さてさて、ようやく料理開始。
まずは黄酒で乾杯
画像


その後いろいろな料理が。
蟹が出てくるまでにお腹一杯になりそう・・・

画像


画像


画像

この鳥のスープは絶品です。
一通り食べ終わると、スープを足して麺を入れて持ってきてくれました。
麺で食べるのも絶品!!

画像


中国人は舌を上手に使いこなしますね。。。
タニシは天辺がカットされているらしく、一旦天辺側を口で
吸引して、その後反対側から一気に吸い出すと身が取れるらしい。
大将もチャレンジしたが、手で持たないと出来ない

この子も上手に吸い出してます。
画像


途中かなり写真を撮り忘れたが、ようやく、メインの蟹が
画像


一人雄雌一杯ずつです
画像


甲羅を外すと味噌がたんまり
画像


味噌を頂きます
画像


食後外へ出てみると、オバチャンたちがお土産用の蟹を
準備してくれてます。
画像

画像


大将も自分の蟹を縛らせてもらったが、締めが緩く足が外れてしまったりと、
最後はオバチャンに締めなおしてもらう事に
画像


外の川では鴨も飼育されているのだが、
いつ食材にされるのやら・・・
画像


建物やら厨房やら川やら微妙な箇所が多いが、料理はとても美味しく、
また農家の方々も人が良く優しい。
本当に楽しい1日を過ごさせてもらいました。

さてさてお土産の蟹。雄雌2杯ずつの計4杯で120元。
鍋がない大将の家、どうやって料理しましょうか・・・


いろいろな国の料理情報はこちらからどうぞ
↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 各国料理(グルメ)へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
外食(水郷衣家楽蟹舫) − 本当に農村だ・・・ 上海の大将のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる